こんにちは‼️


大阪で​筋トレ指導のプロ​をしている


土屋広夢(つちやひろむ)です。



公式LINEアカウント
⬇︎⬇︎⬇︎

 


  


【Instagram】
https://www.instagram.com/hiromu_tsuchiya0711 


 
今回はダイエットにおける水の重要性についてお話をしていきたいと思います。

この記事を読むことでキツイ食事制限をする前にある方法を使って水を飲めば痩せれる方法を知る事が出来ます🙆‍♂️








①水の重要性(6大栄養素)

水の重要性

近年はボディメイクもブームなところもあり、


水をたくさん飲みましょう!


とメディアで見かける方も多いのでは?



しかし、なぜ水を飲むべきなのか?正しい理由を知っている方はごく一部なのでは?


そこで、水の重要性について6大栄養素というワードを使って説明したいと思います。


6大栄養素



近年、栄養をトピックにしたTV番組も増えました。

栄養に少し詳しい方なら、5大栄養素というものを聞いたこともあるのでは?



○マクロ栄養素
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物

○ミクロ栄養素
・ビタミン
・ミネラル


上記の5つの栄養素を5大栄養素といいます。

恐らく、皆さんもそれらの栄養素について聞いたことある人が、ほとんどだと思います。

しかし、近年WHO(世界保健機関)では
5大栄養素
+
6大栄養素

水も身体を構成する重要な栄養素に含めるという動きになってきています。

人間にとって水の重要性

人間が水を飲むべき理由


体内の62~64%が水分で出来ています。


そして、食べ物を食べて吸収してエネルギーにする際にも水が使われます。


また、人間は2~3週間程度食事をしなくても死にませんが、水に関しては3~5日飲まないだけで死んでしまいます。



水を飲まないと数日で死んでしまうという事は、人間にとって「水」がどれだけ大切かを物語っています。




ここまで読んでいただいた方は


「水の重要性についてはわかったけど、水を飲むと痩せるって本当なの??」

と思っているはず😏

次のトピックで結論をお話しします。



②水を飲むと痩せる?


水を飲むと痩せる理由

「水を飲むと痩せる」って本当なのか?

結論から言うと



本当です!!



しかし、条件があります。

それは、

冷たい水を飲むこと(冷蔵庫で冷やした約4℃の水)


これが条件です!





えっ⁉️たったそれだけ?


って思ったのでは?




冷たい水を飲むとなぜ痩せる?


約4℃の水を1ℓ飲むと33kcalのエネルギーを消費します。



理屈としては冷たい水を飲むと、体温が下がります。

しかし人間は恒温動物なので、下がった体温を平熱に戻そうと働きます。


この時に熱を発生させる為にエネルギー消費が行われ痩せるというメカニズムです。



1ℓ飲む生活を1年続けると約12045kcal消費して

体脂肪で約1.67㎏を理論上減らすことが出来ます。

2ℓ飲めば約3.34㎏の体脂肪減少の可能性があります。



1年で数㎏しか痩せないのか...

と思われるかも知れませんが



今まで通りの食事をして、冷たい水を飲むだけで体脂肪を燃やせると考えると誰でも出来る方法だと思います🤔




※冷たい水を飲んでいても、毎日どか食いしてたら太ります。
現状維持するレベルの食事の場合に、痩せるというわけです。




但し、痩せたいからといってがぶ飲みしすぎると水中毒になり死に至る可能性があります。⚠️


適切な摂取量に関してはトピック③でお話しします。


また、冷たい水が苦手な方は常温の水でも多少なりとも効果があると思うので無理なく続けて下さい。

③水の摂取量の目安

1日どれぐらいの水を飲むべきなのか?

ここでは、水の摂取量の目安についてお話ししたいと思います。

よく水は2ℓ飲みましょう!とかメディアで見かけます。


しかし、体重100㎏の人と50㎏の人で同じ量な訳ありません。



あなたに合わせた水分摂取量



体重(kg)×40ml

を目安にして下さい。

体重50㎏の人は

50㎏×40ml=2,000ml

約2ℓです。

おおよそ2ℓは水分で摂取を心掛けて下さい。


水分摂取は水じゃないとダメ??


水分の摂取は絶対、水で無いといけないことはありません。


水分の摂取で水以外にオススメするものが「緑茶」です。


緑茶に含まれるカテキンには体脂肪燃焼を助ける働きがあります。


TVCMでヘルシア緑茶で脂肪の燃焼を助ける!なんて広告を見た方もいるのでは?



○カテキンの摂取と体脂肪減少に関する実験によると




1日約500㎎のカテキン摂取を3カ月続けると約950gの体脂肪減少がみられました。



この実験の面白いところは食事・運動を変えずカテキンを摂取するだけで体脂肪の減少がみられたという点です。



○500㎎のカテキンがどれぐらいの量かというと



ヘルシア緑茶だと約1本分







市販の緑茶だと

伊藤園 おーいお茶 濃い茶






100ml当たりカテキンが28㎎程度入っています。


おーいお茶 濃い茶だと3本分でカテキン500㎎を摂れます。


お茶の煮だす濃さでカテキン含有量は変わりますがヘルシア緑茶の優秀さがわかりますね



しかし、ヘルシア緑茶を持ち歩くのが面倒って方もいると思います。


このブログ恒例のサプリメントの活用方法も紹介します。


EGCg





このEGCgサプリは1粒当たり400㎎程度の緑茶成分(エピガロカテキンガレート)が含まれています。
サプリのメリットは
・手軽に摂れる
・価格が安い

だと思います。

決して、サプリメントが万能ではありませんが必要に応じて賢く使う分には私は有用だと思います。

あなたの生活スタイルに合うものを選んで使ってみて下さい。


緑茶摂取の注意点⚠️


緑茶にはカフェインが含まれている場合があります。

カフェインが含まれている場合は睡眠の直前に飲んだりすると寝つきが悪くなる恐れも‼️

細かく気にされる場合は睡眠から逆算して約5〜6時間前までにはカフェインの摂取は控えましょう⚠️




以上になります!




最後までありがとうございました😊




LINEの公式アカウントでは、無料でダイエット・トレーニングに関する情報をタイムラインに投稿しています‼️
今だけ無料で動画を視聴出来るので、興味ある方はお早めに‼️
⬇︎⬇︎⬇︎