大阪でパーソナルトレーナーをしている土屋 広夢(ツチヤ ヒロム)です。

筋トレ指導するプロとして仕事をしながら自分自身でも筋トレを行っています。

筋トレの成果としてたった1年半でボディメイクのコンテスト(筋肉の美しさを競う大会)で入賞経験があります。



【Instagram】
https://www.instagram.com/hiromu_tsuchiya0711




【YouTube】





○在宅ワークをしてる方の大きな悩みが、肩こりや腰痛。

○マッサージや整骨院に行けば解消されますが出費が痛いところ😂


○そんな方向けに自宅で簡単に身体の不調や疲れを癒してくれるアイテム5つをご紹介致します‼️








〇在宅ワークで身体に疲れが溜まると…


疲れて頭を抱える男性



在宅ワークを行っている人のほとんどが、パソコンを使った作業ではないでしょうか?


まずは、長時間パソコンなどの作業を行っていると起こる悪影響から見ていきましょう。



①身体の前面の筋肉が縮んだ状態で固まる



パソコンなどの作業は常に肩が前に出た状態が続きます。



そうすると、身体の前面の筋肉(大胸筋・小胸筋など)が縮んだ状態で固まります。



身体の前面の筋肉が固まると...



①胸を張りにくくなり姿勢が非常に悪く見えます

胸が張れなくなると猫背になり姿勢が悪く見えてしまいます。




②腰痛の原因になる事も...

胸が張れないと骨盤が立ちにくくなってしまいます。


骨盤が寝た状態で座ると腰痛を引き起こす原因にもなりかねません。



③睡眠の質の低下


皆さん、大きく深呼吸をしてみて下さい‼️


おそらく、ほぼ全員が胸を大きく開いて行ったと思います。


身体の前面の筋肉が固まる事で呼吸が行いにくくなります。


呼吸が行いにくい状態で寝ると質の良い睡眠をとる事が出来ません。


どんどんと疲れを溜める負のスパイラルに陥ってしまいます。




②背中の筋肉が使いずらくなる


身体の前面の筋肉が固まってくると肩甲骨が外に開いた状態になります。


肩甲骨が開いた状態が続くと背中の筋肉が上手に使えなくなる恐れが出てきます。


背中の筋肉が使えなくなると...



○身体の前面の筋肉の硬さを助長してしまう

背中の筋肉が使えない事で身体の前面の筋肉が硬くなる事を進めてしまいかねません。


そうする事で


姿勢の悪化
腰痛の原因
睡眠の質の低下

この3つが更に酷くなるおそれがあります。


その他にも


○肩こりがひどくなる

背中の筋肉の働きの1つに肩を下げる動きがあります。


背中の筋肉を上手く使えない事で肩を上手に下げることが出来ず、肩こりがどんどんと悪化していきます


それが原因で頭痛が起こる事もあります。😂








アスリートのみならず在宅ワーカーも身体のメンテナンスは大切


スーツ姿でネクタイを締める人



簡単に在宅ワークで起こる身体の不調について上げただけでも日常生活の質を落とすものばかりです。


アスリートが身体のメンテナンスをするのはもちろんです。


ですが、働く在宅ワーカーこそ身体のメンテナンスは必要不可欠だという事です。



ここからは家庭で簡単に上で上げた様な身体の不調・疲れを癒すアイテムをご紹介します。



〇ストレッチポール




見た目はただの棒にしか見えませんがオススメ№1のアイテムです。



使い方は簡単でストレッチポールを立てにして、そこに仰向けで寝そべるだけです。


その状態で腕をリラックスしたまま横に開くと簡単に胸の筋肉を伸ばす事が出来ます



そして「ベーシックセブン」と呼ばれる基本の7つの型があり、これを行うだけで身体の前面〜背中の筋肉がめちゃくちゃほぐれます。💦
(ストレッチポール7の型...by鬼滅の刃)


すみません。調子乗りました(笑)




詳しくはストレッチポール教会の公式サイトをご覧ください!



【ベーシックセブン】



このストレッチポール1本を使えば身体の前面のストレッチや背中の筋肉をほぐすことが出来ます。



在宅でパソコンなど使う方は休憩中や睡眠前に疲れをほぐすために使って頂きたいアイテムです。





〇骨盤職人



名前の通り骨盤周りの筋肉(腰の筋肉など)をほぐすアイテムです。



突起を自分の腰に合わせてセットして仰向けに寝そべります。


そのままキープしたり、膝を立てて左右に倒したりする事で腰回りの筋肉をほぐすことが出来ます。



在宅ワークで座った状態が続くと腰の筋肉が固まってくるので腰回りの疲れをほぐすのにぴったりのアイテムです。



〇マッサージボール


一見ただのボールですが、これを使えば腰回りの筋肉をほぐすことが出来ます。


椅子などに座って、椅子と腰の間にこのボールを噛ませたまま腰を左右にゆすると筋肉がほぐれてきます。


その他にも足の裏で転がす事で足の裏の筋肉がほぐれたり、ふくらはぎの筋肉の動きが良くなるので血行促進にも繋がります



テニスボールでも代用できますが、程よい硬さで筋肉をほぐすにはマッサージボールがオススメです。


在宅ワークで疲れた時はもちろん、ウォーキングをして足が疲れた時にも使える優れものアイテムです。




〇フォームローラー




見た目はストレッチポールの小さい版に見えますが、硬さや表面が全く異なります。


使い方は簡単で身体の疲れている所に当てて少し体重を掛けながら転がしてあげます。



表面の凹凸が筋肉のコリを程よくほぐしてくれます。



ストレッチポールは上に転がって使い、フォームローラーは転がして筋肉をほぐします。



特に在宅ワークでこりやすい腰の筋肉に対して使ったり、スポーツの後の筋肉をほぐす目的であれば万能的に使う事が出来ます。



〇マッサージローラー





いかにもマッサージしそうなアイテムが出てきました。(笑)


使い方は簡単で筋肉のコリや疲れを感じる所に対してローラーで転がします。


このアイテムは腰の筋肉の疲れに対して使えますし、肩コリがひどい人に対しても使う事が出来ます



他にもたくさん歩いてふくらはぎが疲れた時に使えば、疲れが吹き飛ぶこと間違いなしです。



大きさ的にも場所を取らないので、特に肩こりなどの疲れをもっている方はぜひオススメです。




〇在宅ワークで身体の疲れを取るアイテムまとめ


外で温泉に入って疲れを癒す男性



今回は在宅ワークで身体の疲れを癒すアイテム5つをご紹介しました。



こういった疲れを癒すアイテムを有効活用するのはもちろんですが、


栄養バランスの良い食事
お風呂に浸かる
ストレスを溜めない

といった事も非常に大切です。


せっかくおうち時間があるので映画を楽しんでストレスを飛ばすのもいいですね!







私はこの前「天使のくれた時間」という映画を見ました。


恐らくこの記事を見てる方は日ごろから仕事など疲れが溜まっている人が多いのでは?


この映画では仕事で頑張っている人に是非見てほしい映画です



家族などの周りの人間の大切さに気付かせてくれる映画になっています



最後までありがとうございます😊



もし良ければ下の読者登録ボタン(LINEで更新通知を受け取る)を押して下さい🙇‍♂️
記事更新の励みになります👌