大阪でパーソナルトレーナーをしている土屋 広夢(ツチヤ ヒロム)です。


筋トレ指導するプロとして仕事をしながら自分自身でも筋トレを行っています。

筋トレの成果としてたった1年半でボディメイクのコンテスト(筋肉の美しさを競う大会)で入賞経験があります。


Instagram
https://www.instagram.com/hiromu_tsuchiya0711


YouTube








この記事はダイエット(減量)をされる方向けの記事となっています。


ダイエッターの方なら必ずと言っていいほど経験されている「リバウンド」
知らないと損をする⁈リバウンドしにくいダイエットの方法を解説していきます。






☑️本記事の内容

  1. リバウンドしにくいダイエットの5か条
  2. 計画的なダイエットをしよう



大まかな項目だけを見たい方は見出し①だけを

詳しい内容まで知りたい方は②までご覧ください




リバウンドしにくいダイエットの方法




①リバウンドしにくいダイエットの5か条

1.適切なカロリーを設定する


2.計画的なダイエットをしよう


3.高たんぱく・低脂質を意識してしっかり食べながら痩せる


4.筋トレを行い基礎代謝の低下を防ごう


5.ストレスなく続ける




上記が「リバウンドしにくいダイエットの5か条です」





今回は項目2の「計画的なダイエットをしよう」について書いていきたいと思います。






まだ、項目1の適切なカロリーを設定するをご覧にない方はそちらからどうぞ👏
⬇︎⬇︎⬇︎






②計画的なダイエットをしよう




この項目では


1、脂肪1kg燃やすには?


2、ダイエット期間の設定



この2本立てでいきたいと思います。





1、脂肪1kg燃やすには?



見出しにもあるように「脂肪1kg燃やすには?」何キロカロリー消費する必要があるのでしょうか?




よく、ウォーキング何時間が必要です。といった抽象的な表現があります。




ですが、ウォーキングと言ってもその人の体重や歩行速度によって大きく変わるので正確ではありません。




一番正確なのはカロリーで表す必要があります。

脂肪1kgを燃やすには


「7200kcal」


消費する必要があります。




この7200kcalと聞いて、ほとんどの人が多いなと思ったと思います。





そうなんです、脂肪1kgを燃やす事はかなり大変な事なのです。




裏を返せば、テレビなどで1カ月で10kg痩せました。など放送していますが...




それは、脂肪が10kg燃えたわけでは無く...


「脂肪」
「筋肉」




の2つを失って、体重を減らしている事になります。




筋肉の量と基礎代謝量というのは比例の関係にあるので




筋肉を失う=痩せにくい身体になる。




という事になります。







なので、急激なダイエットを行うとリバウンドをしたり、どんどん痩せない身体になってしまいます。





今日、この記事を見た人は幸せ者だと思います(誰が言うてるねんww)






間違ったダイエット方法を辞めて、生涯の健康で綺麗orかっこいい身体を目指しませんか?











2.ダイエット期間の設定




先ほど脂肪1kgを燃やすのに7200kcal消費が必要とお話をしました。






あとは減らしたい脂肪の量・目標とする日を決めてダイエット期間の設定を行います。






例)8月1日までに8kg脂肪を落としたい男性




7200kcal(脂肪1kg)×8kg=57600kcal


8kg落とすには57600kcal消費する必要があります。






前回の記事で設定した




適切なカロリー設定でリバウンドしにくいダイエットをしよう




1日当たり500kcal消費するとすると




57600kcal÷500kcal =約115日





脂肪8kgを落としたい男性は115日かけてダイエットする事になるので





おおよそ4月の頭からダイエットをすれば良い計算になります。





かなり計算が多くなってややこしいかも知れませんが




ゴールからの逆算は非常に大切になってきます。





今回の記事はここで終わりますが






大切な事なので口酸っぱく言います。





4カ月で8kgしか落ちないからダメだと思わない事‼️






2カ月で8kgを落として筋肉を失った身体と4カ月計画的にダイエットした身体






印象が全然違います!!





人間誰しも目先の数字に一喜一憂してしまいがちですが




ここで正しいダイエット方法に変えないと




「あなたはいつまで経っても変われません」






変化や新しい事をする時は恐怖心や不信感があると思いますが





これは私が実際パーソナルトレーナーとしてお客様に提供している事です。





私自身も実名を晒して、発言には責任を持っているので信じてみてください🙇‍♂️




最後までありがとうございます😊



もし良ければ下の読者登録ボタン(LINEで更新通知を受け取る)を押して下さい🙇‍♂️
記事更新の励みになります👌




次の記事