こんにちは!

土屋 広夢(ツチヤ ヒロム)です


Instagramでもトレーニングに関する発信もしているので、フォローお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎



この記事は筋肥大を目的とした方向けの記事となっています。
筋肥大を目的としたサプリメント紹介をご紹介します。




☑️本記事の内容
  • 筋肥大に効果的なサプリメント
  • オススメのサプリメント紹介

IMG_2721






※筋肥大に効果的なサプリメント




1.プロテイン
(オススメ度★★★★★)

2.クレアチン
(オススメ度★★★★★)

3.マルトデキストリン
(オススメ度★★★★☆)




※オススメのサプリメント紹介

ここからは私が実際に使用している体験談に基づいてオススメのサプリメントを紹介します‼️
(売り切れが多い商品で本当は教えたく無いですが。。。)




1.プロテイン


私の中で筋肥大を目指す上で外せないのは「プロテイン」です。
これは筋トレをしている人のほぼ100%が摂っているサプリメントだと思います。

筋肥大を意識する上で十分なカロリー摂取が出来ているのであれば、次に考える事はタンパク質の絶対量だと思います。
仮に食事で1日120gしかタンパク質が摂取出来ない場合はプロテインを追加して150gにすれば確実に筋肥大に有効だと思います🤔



プロテインはWPC or WPIの違いはありますが、増量期であれば価格が安いプロテインをオススメします。



WPC…コンセントレート
WPI…アイソレート
プロテインには大きく2種類あります。(WPHは除く)WPCの方には「乳糖」が含まれており、牛乳を飲むとお腹を下す人にはオススメしません。
牛乳を飲んでお腹を下す人はWPIのプロテインを購入する事をオススメします👌





私は現在、エクスプロージョンのプロテインを飲んでいます。
理由は①安い ②注文してすぐ届く 

デメリット
①他のメーカーに比べて良く振らないとダマになりやすい気がします。



総合的にエクスプロージョンのプロテインが1番オススメです。






言わずとも知れた「my protein」です。
価格が非常に安くミルクティー味はめちゃくちゃ美味しいです。


デメリット
①海外発送なので届くまで遅い(1〜3週間掛かる)
② 関税の影響で16,666円以上購入すると追加料金掛かる(1000円程度)



プロテインのオススメの摂取タイミング
  1. 起床直後
  2. 間食として
  3. トレーニング1時間前
  4. トレーニング後
  5. 就寝前
①〜⑤全てを実践する必要はありませんが、私的にはこのタイミングが非常に有効だと思います。


2.クレアチン


クレアチンとは筋肉内に貯蔵されているアミノ酸の一種です。
トレーニングをすると、このクレアチンを使って筋肉の収縮を促すので、しっかり筋肉内にクレアチンを貯めておく事が重要です。

クレアチンは筋力・筋肥大に有効と科学的な側面からも実証されています。






私自身はオプティマムニュートリションのクレアチンを摂取しています。



基本的にメーカーによって大きな差は無いので「クレアチンモノハイドレート」であれば問題ないと思います。


価格的な事を考えると「my protein」の物が1番オススメだと思います。



クレアチンのオススメ摂取タイミング

クレアチンは糖質との同時摂取で非常に効果的だと言われています。
1日当たり5gの摂取


  1. トレーニング中のイントラドリンクに混ぜる(イントラドリンクにマルトデキストリンを入れる)
  2. トレーニングのプロテイン(マルトデキストリンを入れるとGOOD)




3.マルトデキストリン



マルトデキストリンとは炭水化物(糖質)の粉です。
トレーニング中やトレーニング直後の栄養補給の為におにぎりを食べたりすると、かなりキツイですし消化に良くありません。笑笑


そこでマルトデキストリンがオススメです。
非常に吸収が早くエネルギーになりやすいのでトレーニング中にバテるのを防ぐ事が出来ます。
また、増量中はタンパク質も大切ですが炭水化物の摂取量も大切になってきます。
特に食事を沢山食べる事が出来ない人はプロテインドリンクにマルトデキストリンを混ぜて飲む事をオススメします🍺





こちらもマルトデキストリンであれば、メーカーの大差無いので価格が安い物がオススメです!

my protein」のマルトデキストリンがリーズナブルでオススメで筆者も利用してます👌









お財布に余裕があるかたはグリコの「CCD」がオススメです。

メリット
①マルトデキストリンより吸収スピードが速い
②マルトデキストリンを多く入れると胃もたれを起こす人がいますが、CCDは起こしにくいです。

お財布と相談して検討してみて下さい🙇‍♂️




マルトデキストリンのオススメ摂取タイミング


  1. トレーニング中に40g
  2. トレーニング後にプロテインと同量〜2倍量
  3. 間食のプロテインに混ぜての摂取











いかがでしたでしょうか?
今回は私の中で非常に重要な3つのサプリメントをご紹介させて頂きました。

次回以降は更にマニアックなサプリメントもご紹介させていただきますので宜しくお願い致します。


最後までありがとうございました😊






(筋肥大に効果的な3分割トレーニング)